プロパン0円賃貸一人暮し!電気で簡単自炊レシピでお金がガッポリ?

スポンサードリンク

プロパンガスを契約しなくても電気だけで外食並みの食事を作ることは可能です。

過去、私がプロパン0円賃貸一人暮らしをしていた時のレシピを画像と一緒に紹介します。

盛り付けも男メシそのもの。あまり、容器にこだわらなかったためタッパーとお椀だけで食事をしていました。

もし、あなたがお店で食事をする雰囲気を楽しみたいなら、お好みの食器に盛り付けることをオススメします。

それでは、電気で簡単レシピを紹介していきます。

プロパン賃貸0円生活は電子炊飯器を使い倒せ!

プロパンガスを契約しなくても電子炊飯器だけは買って下さい。

正直、ほぼ何でも料理できます。グリル系をのぞけば….

まず、炊飯器と言えば米です。そう、コ、メ

ピラフ、炒飯が連想できますよね。でも、米料理以外でも調理可能です。

では、どんどん紹介してきますよ~!

プロパン0円料理の王道ピラフ

電気でピラフ

準備する材料

  1. コメ1合
  2. あらびきソーセージ4本
  3. タマネギ1/4
  4. ピーマン1/2
  5. コンソメスープの素ブロック2個
  6. 塩少々
  7. オリーブオイル小さじ一杯
  8. 仕上げに黒コショウ

電気炊飯器でピラフを作る順序

STEP1

炊飯器に米1合セット*水は1合のラインでOK

STEP2用意した材料を刻む
STEP3①の中に②の材料を入れ混ぜる
STEP4早炊きボタンを押す
STEP5炊きあがり盛り付けて完成!*塩気・風味が足りなかったら胡椒や塩を足す

時間もかからないしガスコンロの火を気にしなくてもいいので超オススメです。

プロパン0円料理で中国人もビックリ炒飯

電気炊飯器で炒飯

準備する材料

  1. 米1合
  2. ミツカン炒飯おむすび山1袋
  3. あらびきソーセージ2本
  4. ゴマ油
  5. ねぎ1/2

電気炊飯器で炒飯を作る順序

STEP1炊飯器に米1合セット*水は1合のラインでOK
STEP2用意した材料を刻む
STEP3①の中に②の材料を入れ混ぜる*おむすび山は入れない
STEP4早炊きボタンを押す
STEP5炊飯器のブザーが鳴ったらおむすび山の粉を混ぜる
STEP6料理を盛り付けて完成!

味は炒飯でも舌ざわりはパリパリではありません。

もし、パリパリ感を求めたい場合はオーブンレンジを使います。

ゴマ油を塗ったアルミホーイルの上に炒飯を載せてオーブンレンジのグリルで5分間焼けば実現できます。

私は面倒くさかったので1回しかやったことないです。

プロパン0円料理でファミレスいらずジャンバラヤ

電気でジャンバラヤ

1つ目の電気炊飯器で作るピラフに少しアレンジしたものです。

準備する材料

  1. ピラフの材料と同じ*タマネギはスライスしたほうがオススメ
  2. サルサソース
  3. スーパーの総菜で売っているフライドチキン1個

電気炊飯器でジャンバラヤを作る順序

STEP1炊飯器に米1合セット*水は1合のラインでOK
STEP2用意した材料を刻む
STEP3①の中に②の材料を入れ混ぜる*サルサソース、チキンは入れない
STEP4早炊きボタンを押す
STEP5炊飯器のブザーが鳴ったら容器に盛る
STEP6チキンをのせて好みの分量でサルサソースをかける。完成!

ファミレスに行かなくても自宅でジャンバラヤを楽しむことができます。

スーパーにフライドチキンを買う手間はありますが…..

プロパン0円料理のインド人もびっくりカレー

プロパン0円でカレー

電気炊飯器でご飯を炊いて電子レンジてチンしたレトルトカレーでも十分なんですけど…

健康に気を使うプロパン0円賃貸一人暮らし生活者にはジャンク過ぎて悩みの種。

そこで、電子炊飯器で簡単にできる野菜盛りだくさんインド人もびっくりのカレーがおススメです。

インド人がビックリするかどうかは分かりませんが………..

準備する材料

  1. 米2合
  2. 市販のカレールー半分*ブロック型
  3. タマネギ1個
  4. 胸肉

電気炊飯器でカレーを作る順序

STEP1カレーを作る前に米を2合たく
STEP2炊飯器から炊いた米を取り出す
STEP3準備した野菜・胸肉を刻む*胸肉の皮を剥いだほうが健康的
STEP4③で用意した食材を炊飯器に入れる
STEP5炊飯器の水は食材が埋まるくらい入れる*Maxのラインを超えないようにする
STEP6炊飯器の早炊きスイッチON
STEP7炊飯器のブザーがなったら完成!
STEP8②で取り出したごはんの上にカレーをかけて出来上がり!

ご飯はヒマがある時にたくさん炊いといて冷凍庫で保存しておくのも有りです。

時間短縮のために。

また、市販のカレールー以上に辛さや風味を求めるならスパイスやパウダーを追加するとより美味しく召し上がることができます。

プロパン0円料理で寒い夜はビーフシチュー

プロパン0円で作るビーフシチュー

プロパンガスを使えない状態で牛肉を食べる機会ってなかなかないですよね。

そこで、電気炊飯器で作れるビーフシチューを紹介します。

寒い日に食べれば体が芯からホクホクになるのでお勧めです。

別に暑い日に食べてもいいですが……..

準備する材料

  1. ブロックビーフ2人前
  2. 市販のビーフシチューのルー1/2*ブロック半分
  3. タマネギ1個
  4. マッシュルーム1個
  5. 人参1/2

電気炊飯器でビーフシチューを作る順序

プロパンなしで作るビーフシチュー

STEP1用意した材料を刻む
STEP2炊飯器に①の食材を入れる*ルーは入れない
STEP3早炊きボタンをセット
STEP4炊飯器のブザーが鳴ったら、ビーフシチューのルーを入れて混ぜる
STEP5ビーフシチューを盛り付けて完成!

手軽にお肉を食べたいときにお勧めです。

肉の油で台所が汚れる心配がないので楽ちんです。

プロパン0円料理でコンビニいらずおでん

プロパン0円で作るおでん

寒い日になるとおでんが恋しくなりますよね。

賃貸一人暮らしだとおでんを買いにコンビニに行っちゃいますよね。

ちょっと、待ってください!

折角、プロパン0円賃貸一人暮らしをしていてもお金をドブに捨てるものです。

そこで、スーパーで売っている1人前のおでんセットを買って自宅で料理しましょう。

当時の価格ですが300円くらいだったような….

コンビニより値段も安くボリューム満点です。もし、物足りないようでしたら大根を買うといいですよ。

 

準備する食材

  1. スーパーのおでん1セット(1人前)
  2. 大根1/2
  3. 唐辛子・かける味噌

電気炊飯器でおでんを作る順序

プロパン0円で作る炊飯器おでん

STEP1おでんセットを炊飯器に入れる
STEP21口サイズの大根を輪切りで2つ
STEP3電気炊飯器の早炊きスイッチON
STEP4電気炊飯器のブザーがなったら完成!
STEP5器に盛り付けて、味噌と唐辛子を自分の好みでかける

別に味噌をかけなくてもおいしく食べれますよ。

私は愛知県の人間なので小さいころから味噌がないとおでんを食べれません。

他県のあなたには塩辛く感じるかもしれません。でも、意外と美味しいですよ。みそとおでんの組み合わせ。

是非、試して下さい!!

プロパン0円生活料理で鍋をすればホクホク

プロパンなしで炊飯器鍋

電気炊飯器があればプロパンガスがなくても鍋が簡単にできます。

炊飯器に切り刻いた食材と顆粒ダシを入れ、MAXのラインまで水を入れて早炊きで完了です。

あとは、あなたのお好みでポン酢など色々とつけて食べて下さい。

私の場合、食材は白菜と豆腐がメインでした。食材はあなたの好きなモノを炊飯器に入れて下さい。

鍋の味に飽きてきたら市販の鍋の元で味を変えるのもオススメです。

プロパンなしでカレー鍋

私はカレー鍋のスープが好きなのでよく食べてました。

プロパン0円料理はイタリアンでとれびあ~ん

プロパンなしでパスタ

イタリアンを食べたくてもプロパンガスがないと茹でることができないと悩んでいませんか?

心配いりません。炊飯器で十分です。

ただし、短いパスタ(蝶々型、ペンネetc)に限ります。パスタ麺を食べたい時は100円ショップで電子レンジでパスタを茹でる耐熱容器を買って料理することをオススメします。

準備する食材

  1. 短いパスタ*自分の好きな量
  2. ミートソース缶1個
  3. タマネギ1/2
  4. オリーブオイル大さじ1杯
  5. コンソメスープブロック1個
  6. 塩小さじ1杯
  7. 胡椒大さじ1杯

電気炊飯器でイタリアンを作る順序

STEP1刻んだタマネギ、短いパスタを炊飯器に入れる
STEP2①の上にミートソースをかける
STEP3②へ調味料(塩・胡椒・オリーブオイル・コンソメ)をしゃもじで混ぜる
STEP4電気炊飯器の早炊きSET
STEP5電気炊飯器が鳴ったら完成!

出来上がったパスタを鉄板にのせ携帯バーナーで炙ると表面がカリカリしておいしいです。

時間があればやってみて下さい。

プロパン0円で1人お好みパーティー

プロパンなしでお好み焼き

お好み焼きを食べたい時ってありますよね。

料理する時間はかかります。しかし、電気炊飯器でお好み焼きを作ることができるんです。

ホットプレートが無くても大丈夫です。

電気炊飯でも作れば4人分つくれますから。作った後はラップに巻いて冷凍庫で保存して好きな時にチンして食べれます。

準備する食材

  1. お好み焼き粉
  2. 細切れの豚肉
  3. 生姜
  4. 鰹節
  5. 青のり
  6. キャベツ1/4
  7. おたふくソース
  8. マヨネーズ

電気炊飯器でお好み焼きを作る順序

プロパンなしでお好み焼き

STEP1キャベツを刻む
STEP2お好み焼粉の袋の指示に従い水を入れ溶く
STEP3①と他の食材と②を混ぜる*ソース・マヨは完成後にかける
STEP4電気炊飯器に混ぜた③を入れる
STEP5早炊きスイッチON
STEP6電気炊飯器のブザーが鳴ったらお好み焼きを裏返す
STEP7⑥をしてから中身が焼けているかつついてみる
STEP8再度、早炊きスイッチON
STEP9電気炊飯器のブザーが鳴ってからつついてみる
STEP10⑨で焼けていたらOK。ソースとマヨ・鰹節をかければ完成!

暇な時に作りおきすれば、お腹がすいた時に最適ですよ。

プロパン0円料理はマーボ豆腐でヘルシー

プロパンなしで麻婆豆腐

マーボ豆腐も電気炊飯器で料理することが可能です。

用意するのも市販のマーボー豆腐の元と豆腐1丁。

炊飯器に一口サイズに切った豆腐とマーボの元と水を入れて早炊きボタンを押すだけ。

水は箱に記載している分量でOK。

炊飯器のブザーが鳴ったら、溶いた片栗粉を丁寧に混ぜるだけ。

で、完成です!ガスで調理するのを炊飯器に変えただけです。

マーボ豆腐の箱に作り方が書いてあるのでよく読んでから作って下さい。

分量を間違えるとシャビシャビになったりします。

自己責任でお願いしますね。ウフフ

プロパン賃貸0円生活でオーブンレンジが強い見方!

スポンサードリンク

オーブン機能がついたレンジがあれば、料理を焼いたり温めることも可能です。

プロパンガスが使えないあなたでも、焦げ目のついた料理を堪能することができます。

では、紹介していきますよ~!

プロパンなしでコンガリ焼き餃子

プロパンなしで餃子

餃子食べたい時ありますよね。冷凍餃子買ってこればいいだけです。

でも、冷凍餃子の作り方を見るとガスが必要になってきます。

安心して下さい。

餃子の皮がパリパリで焦げ目バッチシの作り方があります。

準備するモノ

  1. 冷凍餃子1パック
  2. ゴマ油
  3. アルミホール

オーブンレンジで冷凍餃子を作る順序

STEP1冷凍餃子をレンジで解凍
STEP2オーブン皿に①にアルミを敷いてゴマ油を塗る
STEP3②の上に①の冷凍餃子を載せ餃子の上にゴマ油を塗る
STEP4オーブンで約5分グリル。
STEP5オーブンのブザーが鳴れば完成!

ポン酢とラー油をかければパリパリした餃子をたのしめますよ。

調味料は個人のお好みでどうぞ

プロパンなしでパリパリサクサク料理

スーパーで売っている衣がついた魚のムニエル。胸肉のチキンを刻んでオーブンレンジで焼けばパリパリサクサク感を楽しめます。

プロパンガスがなくても油ものも楽しめます。

もし、それでも面倒くさい時はスーパーの総菜コーナーか近所の肉屋さんをオススメします。

プロパンなしで唐揚げ

ごはんの上に千切りキャベツ・唐揚げをのせてポン酢とマヨネーズをかければ画像のように出来上がり。

プロパンなしでカツどん定食

ごはんの上に千切りキャベツとトンカツを載せておたふくソースと味噌汁を用意すれば定食のできあがり。

超、簡単ですよね。時間もかかりません。

まとめ

いかがでしょうか?

電子炊飯器、オーブンレンジがあれば、プロパンガスがなくても料理ができるということを分かって頂けたと思います。

プロパンガスがなくても自分で飲食店並みの料理ができるんです。

まあ、味付けはあなたの腕次第です。

意外と自炊で味付けをアレンジしていくのも楽しいですよ。

外食やコンビニ行くより自分の料理のほうが美味しくなりバカバカしくなってくるでしょう。

料理は時間がかかるイメージがあります。しかし、ここで紹介した料理は食材を刻んで炊飯器に入れるだけです。あとは、炊飯器が勝手に料理をしてくれます。

仕事や勉強で忙しくても食材を用意したり刻む時間くらいデキルはずです。

コンビニに行く時間をスーパーに変えるだけなんですから。

コンビニ生活をやめてスーパーで食材を買う生活にすれば世間の相場感覚も身についてきます。

また、いかに無駄遣いをしていたかと。

プロパンなしで料理をすれば料理の腕も上がり、金銭感覚もビンビンになってくるのでオススメです。

節約できたお金はあなたの趣味や欲しいものを買うのに回すのもいいでしょう。

でも、家族・恋人・友達と外食する時はケチケチせずに存分に楽しみましょう!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました