プロパンガスで悩まない!0円にする3つの方法で快適賃貸一人暮らし

スポンサードリンク

プロパンガスの賃貸アパート、マンションに引越しをして後悔してませんか?

 

ガス代の高さに悩まされてイライラしてますよね。

 

実はプロパンガスの料金を0円にする究極の3つの節約方法があるって知っていましたか?

 

高すぎるガス代を0円にする節約方法を実施すれば、あなたのイライラは解消すること間違いなし!

 

それでは少しだけお付き合いください。

プロパンガスの料金は高い?

プロパンガスの料金が高いと悩んでいるあなた。

 

実なプロパンガスの料金は高くないんですよ。

 

あなたの思考を変えれば。

 

 

プロパンガスの料金が都市ガスより安くなる方法って思いつきますか?

 

お風呂やシャワーの時間を短くする??

 

誰でも考えますよね。もっと違う視点で考えて下さい

 

う~ん、わからない!!

 

プロパンガスを使わなければいいんですよ!

 

プロパンガスを使わなければ料金は0円ですよね。

 

0円だったら都市ガスより安いじゃないですか!

 

安いというより0円=タダなんだから。

 

賃貸一人暮らしで都市ガスが月平均3000~4000円

 

どう考えても都市ガスのほうが料金が高いですよね。

 

でも、どうやってプロパンガスを使わないで生活するの?

 

心配しないで下さい。

 

プロパンガスを使わなくても賃貸アパート・マンションで生活は問題なくできます。

 

ガス代を0円にする3つの方法

スポンサードリンク

まず、プロパンガスを使わない生活をするにはガス会社と契約をしないことです。

 

契約をしなければガス代は0円。

 

賃貸アパート・マンションの入居者は別にプロパンガス会社と必ず契約する義務はありません。

 

あなたがプロパンガス会社と契約をしなくても不動産会社・仲介業者・大家は何も言ってきません。

 

だから、安心して下さい。

 

では、プロパンガス会社と契約しないで風呂・シャワー・料理をどうするか?

 

今から紹介する3つの節約方法を実施すれば問題なしです。

ガス以外のエネルギーを使う

あなたの部屋で使えるガス以外のエネルギーって何か思いつきますか?

 

火はまずいですよね~。

 

電気があるじゃないですか!

 

ガスが使えないなら電気を使えばいいんです。

 

電気はお湯を沸かすこともできます。

 

また、料理を作ることもできます。

 

オール電化の一軒家がイイ例です。

 

オール電化の生活をあなたの部屋でするだけです。

 

別に工事も何もいりません。

風呂シャワー

電気でお湯を温めるだけです。簡単ですよね。

 

用意するもの

1.2ℓ電気ポッド2個
12ℓバケツ2個
柄つきの桶1個

電気ポッドはT-falとかでOKです。ブランドは関係ないですが。

 

柄つきの桶はバケツの中に入るサイズにして下さい。

 

入浴方法

2つの電気ポッドでお湯を温める
熱湯をバケツに注ぐ*4~5回繰り返す
水で温度調整すれば温水のできあがり

 

バケツの中は熱湯なので入浴の時に、水をたせばちょうどいい温度。

 

お湯が少ないと感じるなら、バケツの容量を大きくして下さい。

 

お湯を沸かすのにだいたい、約20分くらいです。

 

電気料金 

1月~3月約9000円
4月~9月約3500~5000円
10月~12月約3600~6000円

*部屋の全ての電化製品含む。エアコン・冷蔵庫etc

 

これは過去、私がプロパンガス0円の生活を経験した賃貸一人暮らしの料金です。

 

私は電気を使い過ぎですが他の人ならもっと料金を安くできるはずです。

 

プロパンガスの料金を払うことを考えたら安いものです。

 

風呂・シャワーとまではいきませんが問題はありません。

 

もし、不満なら簡易用のシャワーを作ったほうがいいです。

 

風呂の残り湯をくみ取る簡易ポンプとシャワーヘッドをつなげるだけです。

 

予算的にも約2000円~3000円で簡単に作れます。

 

繋げるだけなんで。ホームセンター行けば売ってます。

 

私は過去、使ってましたが途中で面倒くさくなり捨てちゃいました。

 

よくネットの記事とか紹介してますが、ストレスがたまるんでオススメしません。

 

単純に風呂桶にお湯くんで、ジャバーンって体洗ったほうが気持ちいいです。

風呂シャワー番外編

ゆ~っくりお風呂に入りたい時もありますよね。

 

シャワーもお湯をダ~ダ~に流してゆっくり浴びたい時もありますよね。

 

そんな時は近所のスポーツクラブやスーパー銭湯がおすすめです。

 

民間のゴールドジムとか行かなくて大丈夫ですよ。

 

スポーツクラブは市町村が運営しているジムへ行って下さい。

 

約300円でジムの機械とシャワーが使えるのでお得です。

 

別にジムで運動したくなければ、シャワーだけ使えばいいんですから。

 

スーパー銭湯で会員登録すれば割引もきくし色々な特典も受けれます。

料理

料理はオーブン電子レンジと炊飯器があれば十分です。

 

作り方が分からなかったら、クックパッドを参考にするだけです。

 

パスタ、カレーライス、オムレツなんでも作れます。

 

ラーメンは100円ショップに専門の耐熱容器があるんで問題無しです。

 

もし、魚や肉を焼きたいんならカセットコンロを用意するだけ。

 

プロパンガスを契約しなくても自炊でおいしい料理を作ることは可能です。

まとめ

この記事で紹介したプロパンガスを使わない3つの方法を実践すれば、あなたの賃貸一人暮らしの生活は快適に過ごせるでしょう。

 

えっ?ムリ?

 

いえいえ、世界にはもっとあなたより不便な生活している人がいるんで。

 

昔、私が東南アジアで旅をしていた時、水風呂・水シャワーが当たり前。

 

風呂につかるのは日本に帰国した時ぐらい。

 

その時、なんて日本はいい国なんだと感じました。

 

ひどい場所だとガスはおろか電気もなし。

 

この生活に比べたら、「プロパンガス0円生活」なんて天国です。

 

でも…….

 

抵抗がある気持ちは分かりますよ。

 

あんまり、人には知られたくないですよね。

 

だって、ココは人の目を気にする先進国・日本ですから….

 

少し、違う視点で考えて下さい。

 

あなたは賃貸で一人で暮らしているんですよね?

 

だったら、問題なしです。

 

別に他人が人の生活を監視してるわけではないんですから。

 

あなたが高いプロパンガスの料金に悩まず快適な一人暮らしができればイイんですから。

 

誰もあなたの賃貸一人暮らしの生活費を負担してくれるわけではありません。

 

でも….こんな人生説教をしているんですが…….

 

あなたに恋人がいるならオススメしません。

 

都市ガスの賃貸物件に引っ越しをしたほうがいいです。

 

部屋で恋人とイチャイチャすることもできません。

 

だって、イチャイチャ後のシャワーとお風呂は必要不可欠ですからね。

 

なんやかんや、私は「プロパンガス0円生活」を1年半送りました。

 

大家に違約金を払って引っ越しました。

 

毎回イチャイチャする時、ホテル代がもったいなかったです。

 

恋人に「プロパンガス0円生活」のことを知られたくなかったこともあります。

 

あなたが恋人もいなくて賃貸一人暮らしならオススメの究極の方法なので実施して下さい。

 

この記事であなたの悩みが解消できたなら幸いです。

スポンサードリンク