プロパンガスで貧乏?賃貸一人暮らし引っ越し前に注意する2つのこと

スポンサードリンク

一人暮らしを決めて賃貸アパートを探しているあなた。

 

部屋で使うガスのことは考えていますか?

 

運が悪ければ、引越し後、あなたは絶対!後悔するでしょう。

 

後悔なんかしたくないですよね?

 

そこで、あなたが後悔しないように、賃貸アパートへ引っ越す前のガス選びについて2つの注意点を紹介します。

プロパンガスで貧乏?

賃貸アパートのガスは2種類あります。

ガスが2種類あることを知らないと痛い目にあいますよ。

その2種類のガスとは…..

 

  • 都市ガス
  • プロパンガス

 

必ず!都市ガスの賃貸アパートに引っ越しをして下さい!

ガス都市ガスプロパンガス
料金安い超高い!

 

都市ガスは公共料金のため、水道・電気と同じように安くすみます。

 

しかし、プロパンガスは賃貸アパートの大家さんと契約しているガス会社が料金を決めます。

ぼったくり並みのプロパンガス料金のカラクリ

プロパンガスの料金は言い値でOKだからです。

言い値とはプロパンガス会社が自由に料金を決めることができます。

相場関係なしに。

 

例をあげると……

 

都市ガスを選択した場合、月平均で約3000円~4000円くらいの料金です。

 

プロパンガスの料金は約2倍~4倍。運が悪ければ、約5倍。これは冗談抜きに…

 

ぼったくりですよね~!

 

それでも、あなたはプロパンガスを使って賃貸で一人暮らしをしたいですか?

 

ガス料金を節約するために風呂を入るにも時間を気にして…

 

シャワーを浴びるにも時間を常に気にして……..

ストレスフル!!ですよね~

 

ストレスをためると、生活の他の部分で影響が出てきます。

 

悪循環が悪循環を呼び、イライラしてくるでしょう。

 

お金はストレスフルな人やイライラしている人には寄ってきません。

 

つまり、賃貸一人暮らしでプロパンガスの部屋を選ぶと貧乏神に好かれてしまうのです。

 

貧乏神に好かれたくなかったら、プロパンガスの物件には引っ越しをしないようにしましょう。

プロパンガスぼったくり料金のカラクリに大家もズブズブ

先ほど、ボッタクリ並みのプロパンガス料金のカラクリはガス会社の「言い値」と説明しました。

 

しかし、ボッタクリ並みの料金はガス会社だけが原因じゃないんです。

 

実は賃貸アパートマンションを管理している大家もズブズブの関係です。

 

大家は賃貸アパートマンションで家賃収入を得るのが目的です。

 

いかに安く賃貸アパートマンションを建てて貸し出すかが大家の仕事です。

 

そこで、賃貸アパートマンションを建てる時、都市ガスかプロパンガスの選択次第で建設コストが大幅に変わってきます。

 

大家がプロパンガスを選べば安く賃貸アパートマンションを建てることができます。

 

大家が賃貸アパートマンションを建設する時、プロパンガス会社が設備の一部を援助しているからです。

 

都市ガスの場合、大家がガス管を地面の中に引く費用や建物の中に設置する工事費用を負担するため多額の費用がかかります。

 

そのため、安く賃貸アパートマンションを建てたい大家はプロパンガスを選ぶんです。

 

動画をご覧ください。

不動産投資のコンサルが堂々と説明しています。

 

動画の人は大家の見方。入居者の敵と見てもいいです。

 

どちらかが一方トクをすれば、片方は必ず損をします。

 

大家・プロパン会社がニンマリなら賃貸アパートマンションを借りる側は涙ポロポロ。

 

プロパンガス会社と大家は切っても切れないズブズブの関係と言っても過言ではありません。

 

なるべく安く建てたいんだよ~

プロパンガス会社でエアコンや電気設備の一部を無料で提供しますよ

えっ!いいの?

大家さんからは1円も頂きません!

どこからお金負担するの?タダより高いものないしな~

大家さんは心配しないで下さい!賃貸の住人からガス料金に提供した設備費用を上乗せするんで問題ないですよ!

コリャいい!入居者が払うんだったら私には関係ないな。建設費用も安くすむし、新しい設備も0円で手に入るから最高だ~!

プロパンガスの賃貸物件では上記のような会話が大家とガス会社の間で繰り広げられているんです。

大家とガス会社はニンマリ。プロパン賃貸物件に引越してきた住人はヒーヒーという図です。

プロパンガス物件に引越したらTHE END

あなたがプロパンガスの物件と知らずに賃貸アパートマンションに引越したら、お金を貯めたくても貯めれないでしょう。

 

特に寒い冬はプロパンガスの料金がバンバン跳ね上がってきます。

 

イコール、プロパンガス料金を都市ガス並みに安くすることは不可能です。

 

残念ですが、引越した後、プロパン賃貸物件では99.9%、ガス会社を変更することはできません。

>プロパン0円賃貸生活で電気をフル活用

理由は2つ

  1. プロパンガス会社が大家に最新設備を大家に無償提供
  2. 大家は他のプロパン会社に変更しないと契約

だから、引越す前にプロパンガスか都市ガスかどうか見極める必要がでてくるのです。

 

プロパンガスの賃貸物件に引っ越しせばあなたの生活はTHE ENDへまっしぐら。

 

あなたが高給取りでお金に不自由しない人なら問題ないですが………

 

いくらお金を持っていてもムダなお金は払いたくはないですよね?

引越しする前に注意する2つのポイント

スポンサードリンク

くどいようですが…..

 

引越しする前に必ず、プロパンガスの部屋は避けて下さい。

 

お金をどぶに捨てないようにしましょう。

 

>炊飯器・オーブンレンジでミシュラン級料理で大節約

 

そこで、引っ越しする前にプロパンガスか都市ガスの賃貸物件かどうか見分ける簡単な方法を紹介します。

 

 プロパンガス都市ガス
ガス警報機の位置下に設置上に設置
契約書記入例PL(プロパンガス)都市ガス

ガス警報器の位置に注意!

プロパンガス警報器の場所

プロパンガスは気体が重いので警報機が下に設置してあります。大抵、台所周辺の床の近くに設置してあります。よ~くかがんで見て下さいね。

不動産屋と契約書に要注意!

部屋を見に行き、不動産屋からガスの説明がなかったら聞いて下さい。説明しなかったら聞いて下さい。また、契約段階でも契約書にガスの種類が必ず記載されているか確認して下さい。

 

不動産屋にはガスの種類の説明の義務があります。しかし、小さな個人で経営をしているところは説明をしないところもあるので要注意です。法律で不動産屋はガスについて説明義務があります。

 

もし、説明を拒むようなら他の不動産屋に変えることをオススメします。

 

契約する前なら大丈夫です。契約してからは違約金が発生します。また、引っ越ししてから気づいたら時間とお金のムダになるので気をつけて下さい。

 

全額賠償金が取れないからです。少なからずあなたも負担をしないといけないからです。

 

あなたが地方に住んでいて引っ越しをする前に部屋を見にいけない時、インターネットで契約をする場合は注意して下さい。

 

クリックする前に電話で必ず不動産会社・管理会社に必ずガスの種類を聞いて下さい。

 

ネットでは賃貸物件情報サイトが氾濫しています。ガスの種類を記載してない不動産屋も多くみかけます。プロパンと記載しない理由は費用の面で人気がないからです。

 

賃貸物件情報を見て下さい。プロパンの物件と1階の部屋は空室が目立っているはずです。

 

1階の空室については別の記事で紹介します。

 

まとめ

引越し後、家賃が安くて快適で便利な賃貸物件に住めたと思ったら……

 

ガス料金が高くて都市ガスの少し高い家賃の部屋より高かったなんて…

 

バカバカしいですよね。

 

賃貸一人暮らしでガスを使うのは風呂・シャワー・料理ぐらいです。

 

プロパンガス・都市ガスの能力はあんまり変わりません。飲食店みたいに火力を使うなら別です。

 

よく、プロパンガスは災害で復旧が都市ガスより早いといわれます。

 

しかし、災害が起きたら道路はグチャグチャ。スグにあなたの住む部屋にガスを運んできてくれるわけではないんです。道路が通れなければ意味なし。

 

結局、待たされるんです。都市ガスより少しだけ復旧が早いだけ。

 

小さな災害になったらスーパー銭湯・漫喫・ビジネスホテルへ行けばOK。

 

大災害だったら、避難所へ行くのでガスは使えないんです。

 

つまり、メリットのないプロパンガスを賃貸一人暮らしで選択する必要はないということです。

 

あなたがプロパンガスで後悔してストレスフルにならないように願ってます。

 

この記事がお役にたてたら幸いです。これは全て私の体験談に基づいて書いてます。

 

以上、「プロパンガスで貧乏?賃貸一人暮らし引っ越し前に注意する3つのこと」でした。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました