梯子獅子2018で知多市牟山神社が騒然!穴場駐車場で混雑回避!?

祭り

2018年10月に知多市朝倉牟山神社で開催される梯子獅子を見に行く予定のあなた。

特に車で行く場合は注意が必要です。なぜなら、車を停める場所がないからです。

そこで、知多市朝倉牟山神社で開催される梯子獅子のアクセス方法と穴場駐車場を紹介します。

梯子獅子は知多市牟山神社穴場駐車場で快適!

梯子獅子は知多市牟山神社の穴場駐車場をご利用下さい。

穴場駐車場は2つあります。

有料駐車場と無料駐車場。

有料穴場駐車場

場所:名鉄朝倉駅の目の前

料金:1時間100円。

時間:24時間OPNE

台数:282台分駐車OK

特徴:障害者用2台分で車いすも可能

無料穴場駐車場

場所:知多市市役所駐車場

台数:116台分駐車OK

特徴:障害者用3台分で車いすも可能

夜に梯子獅子を見に行くときは、有料駐車場に車を停めることをオススメします。

24時間場内録画防犯カメラが設置してあります。

トラブルが起きても後々、面倒なことになりません。

無料駐車場はセキュリティーがありません。

駐車場は暗く多くの人で混雑することが予想されます。

そのため、運が悪ければ当て逃げもされる可能性もあります。

自己責任で無料駐車場へ車を停めて下さい。

穴場駐車場を紹介する理由

  • 知多市朝倉の牟山神社の駐車場は6台分のみ
  • 牟山神社の駐車場は大通りから車一台分しかアクセス不可
  • 牟山神社の駐車場周辺は路地裏で狭いため車の方向転換も不可
  • 梯子獅子開催当日、牟山神社駐車場周辺は車のアクセスが禁止が予想。

知多市 朝倉 梯子獅子 牟山神社 駐車場 時間 日程 10月 2018 

知多市牟山神社へ楽々アクセス

穴場駐車場から知多市牟山神社のアクセス方法と距離が気になりますよね。

安心して下さい。

あなたが家族で子供を連れて行く時の距離は….

有料駐車場歩いて約5分
無料駐車場歩いて約10分

牟山神社へのアクセス方法は下記の画像をご覧ください。

梯子獅子 知多市 朝倉 牟山神社 2018 10月 駐車場 穴場

いかがでしょうか?

子供を連れても疲れない距離と思います。

疲れたら朝倉駅の裏にコンビニがあります。コーヒーを飲みながらゆっくり牟山神社へ行くのもありです。

もし、道に迷うようでしたら画像に写し出されているのぼり旗を目印にして下さい。

のぼり旗をたどって行けば、梯子獅子が開催されている牟山神社に到着できます。

梯子獅子日程詳細

引用元:朝日新聞社

梯子獅子は下記の日程で開催されます。

他の秋祭りと違い2日行われます。

梯子獅子開催日程時間
2018年10月6日(土)PM7:00~
2018年10月7日(日)AM11:00~PM13:00~PM19:00

*10月6日は前夜祭・10月7日は後夜祭

2日目の本楽は3回行われますので、お好きな時間をどうぞ。

牟山神社の梯子獅子を簡単説明

子供にお祭りの内容を説明できたら、お父さん・お母さんのカブもUP。

そこで、牟山神社と梯子獅子を子供でも分かるようにお伝えします。

牟山神社

むかし、むかし、海で仕事をする人や農業で仕事をする人たちが神様をまつった神社だよ。

安全で無事に仕事ができますように。

お米がたくさん育って、とれるように。

牟山神社の神様がこの願いを今でもかなえてくれてるんだよ。

梯子獅子

梯子獅子はねぇ~

豊年祭と猪を供養することが目的なんだ。

ちょっと、難しいかな?

豊年祭はね、神様~今年もお米が多くできてありがとうございます。

供養はね、いのししさん、天国で平和にくらしてね。っていう感じかな。

知多市朝倉の人が、梯子を使って畑をあらす猪を退治したんだ。

猪を退治した後、不思議なことに畑は食べ物がたくさん育ったんだ。

で、昔の知多市朝倉の人達が大喜びしてお祭りを始めたんだ。

なんで、梯子獅子って?

猪を退治した梯子でしょ。

で、獅子舞は猪なんだよ。

わかったかな?

こんな感じで説明すれば子供も牟山神社の梯子獅子をより楽しめるんではないでしょうか?

まとめ

2018年10月に牟山神社で開催される梯子獅子は多くの見物客で混雑が予想されます。

なぜなら、東海三県のマスコミが報道するからです。

知多市朝倉の牟山神社は熱田神宮みたいに大きくありません。

混雑をさけるにも穴場駐車場をご利用することをオススメします。

また、子供が小学生くらいの家族でしたら電車でアクセスするのもおすすめです。